舞台の差し入れ何が嬉しいの問題の話

 

 

今日はよく聞かれる舞台の差し入れって何が嬉しいの問題について書きたいと思います。

質問箱に寄せられた差し入れに悩む人からの質問

まず大前提として舞台の楽屋にはだいたい
ケータリングコーナーと呼ばれるものがあります。

テーブルにちょっとしたお菓子や飴、コーヒーメーカーなどが置いてあります。
差し入れの食べ物(だいたいの舞台は生モノNGなので、関係者から持参されたもの)や
各事務所からの初日祝の水やお茶のペットボトルなどが並びます。

そこに、出演者が各自でもらった差し入れ任意で並べることができます

例えば栄養ドリンク、お菓子、のど飴など「皆さんでどうぞ」というスタンスですね。

そうすると制作さんが名前を書いて整理してくれて
例えば「花奈澪さんからです」と書かれたメモ紙と共にケータリング置き場に並びます。

つまり差し入れは共有されるものと捉えて頂いて構いません。

それを前提に、
よくみる差し入れを花奈澪個人の超見解として解説してみましょう。

 

舞台の差し入れで多いものランキング

1位「休足時間」と「蒸気のアイマスク」

蒸気のアイマスクと休息時間

差し入れランキング堂々1位。
個人の範疇を超えて、どちらもケータリング置き場に出されているものもよく見かけます。

まずは

 

「蒸気のアイマスク」

マチソワ間(昼公演と夜公演の間)で睡眠をとるタイプの役者で使う人がいますが主に男性。なぜなら女性はメイクをしているからです。
崩れるので使えません。男子は崩れても直すの割と簡単ですからね笑。
喉を温めるのに使ってる人も多いです。私もそれにたまに使う。首に無理やり結んで巻くのはおすすめ。

→なみお個人としては寝る直前もスマホいじってるので正直使うタイミングがあまりない。

お次に

 

「休足時間」

これも本当によく頂くんですけど、身体が冷えるので使いどころが難しい。
できれば身体は温めておきたいものですからね。
冷やしたいくらい酷使しているとき=もはや湿布を貼りたいくらい筋肉を酷使、痛めている。

なので

→なみお個人としては、逆にいっそ湿布もらった方が有難い。

上記2つも、もちろん使う時は使うから嬉しいんですけど、
実際そんなに使う頻度が多くないので相当ストックがたまるんですよね、この2つは。
湿布は、制作さんたちの救急箱として必需品でもあるので、アクションがある舞台だとだいたい誰かはどこかしら痛めてるし、良いかもしれないですよ。ロキソニンは神。

 

2位 フェイスパック

濃厚ロイヤルジュレマスク、ハリ感濃潤リフトマスク。

正直、全然嬉しい。消耗品ですし、いろんなの試せるのも楽しいし。
ケータリング置き場にある様子は見かけませんね(笑)
男子でも女子でもパックは役者は皆使うのだと思います。

最近コンビニとかでも見かける、韓国コスメのパックのメディヒールとか、
ちょっとリッチで効果のあるフェイスマスクとかは貰えると嬉しいですね!!

 

3位 スタバカード

 

これまた正直、かなり嬉しい。なぜなら食費にダイレクト、ゴーだからです。
お稽古前や公演前の朝ごはんになりますし、疲れた身体へ甘いものを飲みたくなる男子女子も多いことでしょう。まだまだ俳優業界ではタピオカに負けていません。

★全国のスターバックス店舗のレジで、店員さんに直接言うと購入できます!

 

4位 栄養ドリンクorアミノバイタルorエナジードリンク

 

これまた普通に、有難いです。
ケータリング置き場に出せば、秒で必ず無くなります
(タカラジェンヌへの差し入れも最近よく持っていきます…ゼリーのやつとか。)

2時間ないし3時間一極集中するのがお仕事ですからね。
ドラッグストアなどでも入手可能です。

 

以上のような差し入れは、座組で共有できる定番差し入れですね(スタバカードは除くとして)
その他、これは地味に嬉しい!!というものとして

・のどぬ〜るぬれマスク

のどぬ〜るぬれマスク 

これは消耗品としてめちゃ助かります。

多分みんなそう。
若手俳優がよく使ってるPITTA(黒とかグレーのポレウレタンのマスク)などもそうですね。

意外と売ってるコンビニも限られてたりして、
欲しい時に手に入らなかったりするので公演中もらえると結構助かります。

あとは、
自分も観劇にいく時や、誰かの誕生日に買ったりする
個人へのプレゼントとしての消耗品オススメとしては

 

・スキンケアグッズ
(美容液とか化粧水、クレンジングオイルなど。いろんな種類あっても困らない。)
入浴剤
(バスソルト、バスオイルなど。私は使うので欲しい!なぜか、なみお個人としてはスクラブはめちゃくちゃ溜まってる。しばらく大丈夫。)
・ヘアケアグッズ
(シャンプー、トリートメント、オイルとか。肌に使うものよりも贈りやすいかも。)

などですね。
ボディークリームやハンドクリームは贈りやすい分、結構かぶるかも?

それ以外の
「プレゼント」としては

・定番!ジェラートピケなどのパーカー類
(みんな楽屋で着てますね)
・好きなブランドのお洋服
(私服のお仕事も多いですからね)
・稽古場で着れそうなジャージやTシャツ
(ネタTとかもありがたい)
・ダッフィーグッズなど、推し本人の趣味のもの

などなど、とても有難く使わせて頂いております。

まぁ結論としては、だいたい何でもプレゼントは嬉しい。です。

めちゃくちゃ正直に生活を助けられているし、自分の為に時間を使って何にしようって考えてくださったり、実際にお店に買いに行ってくださっていることに、すごく嬉しくなるからです。

 

余談として

「何を贈れば良いか分からなかったので(笑)」
お手紙にドンと1万円が入っていたことがあります
ロックでしびれました。

潔すぎて、私はとても良いと思いました。

注意※本人に届く前にチェックが入り、本人に届かない可能性も存分にありますから、真似するのはおすすめしません。金券NGだったり、プレゼントNGだったり。各々確認しましょうね。

 

ー完ー

 

花奈澪さんへの質問は質問箱へ!
▶︎ https://peing.net/ja/namio_dao?event=0

 

コメント

  1. ボンビ より:

    しれっとダッフィーグッズが入ってるの草
    休足時間はよく贈るのですが冷えるというのは盲点でした。自分は使ったことないので…
    アクションには湿布、そして栄養ドリンク!覚えておきます!ありがとうございます!

  2. もに。 より:

    とても参考になりました(๑•̀ •́)ノ

  3. 森永 より:

    何を贈れば良いか分からなかったのでエビフライ持ってきた
    ,.、,、,..,、、.,、,、、..,_  /i
    ;’`;、、:、. .`゙:.:゙`’’’:,’.´ -‐i
    ‘、;: …: ,:. :.、..; .;;.‐’゛ ̄  ̄
       ヽ(´・ω・)ノ
         |  /
         UU

  4. コケコッコー より:

    この記事嬉しい

    微妙なラインのものに対するなみおさんの見解も聞きたいです。ぬいぐるみ、キーホルダー、書籍、アクセサリー、とか。2.5の場合は演じてる(or演じた)キャラや作品のオタグッズとか。喜んでもらえるかなー、要らないかなー、と悩むのです。

    • ししと より:

      他の舞台とかでは飲食物とか禁止って書いてたりするのですが、特に記載がなければエナドリとか大丈夫ってことなのですか!

      ドラクエの電子ボード届いてるのかな(

タイトルとURLをコピーしました